目標は双葉杏

素性がバレない為にリアル用として作成/京大生です/効率的なリアル立ち回りを書いていきます(就活とか)

就活注意点まとめ③(面接)

では一応本編としては最後…?

GDの事はそんな書かないよ。そこまで情報量も無いしね。

 

とりあえず面接なんですけど前記事の最後でESの内容保存しろとは言いましたね

とりあえずESで突っ込まれそうな要素あったらそれについての想定問答集を作りましょう。また、その設問に対して答えた事に対してさらに質問が来ます(大体最初含めて3回)。なのでしっかり考え方はまとめておきましょう。ちなみに何質問されるかは3回くらい面接やれば普通察し付きます。分からんかったら外資就活ドットコム登録して先輩方の選考体験記読もう。

 

注意点(これは私だけの意見ではなくむしろ採用する側の意見です。)

①マイナス発言禁止

自信ニキであること。結局この心の持ちようがあなたの面接での緊張感を解いてくれます。

また面接でAをできるって言った人とできないって言った人、どっち取りますかって話ね。自分の能力は面接の時は零捨一入のつもりでいよう。

ただし謙虚な心を完全に忘れるのはダメです。例えば知らない事を聞かれたら「不勉強です。申し訳ございません。」とちゃんと答えることです。(簡単に非を認めず粘る部下とか上司からしたら嫌じゃん…)

②喋るな。

基本喋れば喋る程自分のマイナスを出してしまう危険性があると思ってね。聞かれた事以外喋るな。面接前にちゃんとまとめて最低限の事だけ喋れ。大体深掘りされるんだから喋り過ぎると自分の首締めるぞー

後長々喋られると疲れちゃーう…適当に聞いとこ。が面接官の本音です。会話のキャッチボールができるかも面接では見られてるからね。逆に良いのは面接官に喋らせることです。後の項目で書きますが、面接官が喋れば喋る程アド取るチャンスになります。

てかここからほぼ全部「自分が面接官なら」で考えたら納得してもらえると思う。

③自己紹介

上記の通り面接官疲れさせないが一番大きな理由だけど1分で終わらせてね。基本的には大学学部名前→趣味は~or学生時代は~だけでおっけーです。大体「自己紹介」なのに後でも絶対聞かれる志望理由言うって冷静に考えてアスペだからな?(まあ集団面接とかなら言い出す無能が多いから少し合わせる為にも適当に業界の志望理由とかだけ手短に言う感じにしとけばおっけー)

④目を合わせろ

僕も苦手でしたが諦めてやってください…面接官やってる人からすると目合わせない奴は嘘付いてると思われたりこいつコミュ障じゃーん…ということになります。

⑤逆質問

最後にやるという性質上面接の成否を左右する重要な要素であり、また絶望的な状況を逆転する奇跡を起こせる唯一の加点ステージです。てかしろよ。できなかったらその瞬間終わりだよ(興味無い発言と同じなので)。まあ巷で転がってる逆質問集殆ど冷静に考えたらやっちゃダメと分かる地雷なのでそれでマイナスなるよりはマシだけど…

【安定択】

・仕事を行う際に気を付けていること・重要な資質

・仕事で困難だった出来事とそれをどのように解決したか(質問の逆質問化、他でも使える項目はありそうですね)

僕は全てこのどっちかです。(質問が抽象的なので面接官に助け舟も出しましたがこれは問題無いです)

A調べても分からない

B人によっても答えが変わる(OB訪問とかで聞いてない?にならない)

CYesNo質問ではない(だったらどうするの?になってこっちにターンが回って苦しくなる)

Dやる気が疑われない

Eどのような仕事・ビジネスか理解していないような質問ではない

Fその他無能に思われない

これらが逆質問の鉄則になります。

【オススメしない】

・会社入るまでに勉強すべきこと

広告とか多分無いって言われるよ。無いって言われたら気まずいよ多分

後それくらい自分で判断できねえのかって事になる危険性もあるかなあ

【無能】

・自分の資質が活かせるか系→NOって言われたらどうすんの?

・配属系→上と同じ。逆質問ではなく志望理由のところで入れるべき。

・事業計画や業績等を聞く→調べれば分かることだしわからないことは守秘義務の問題あるし聞いて何も良いこと無い。若手がそんなん口出すな系の企業だったら一発アウト

・研修→面接官から見たら僕実力無いです発言と同値

・ネットで調べれば分かること全部(仕事内容や雰囲気等)

・やる気が疑われる質問全部(待遇や休暇等)

マイナス系の質問は面接でしてはいけない。OB訪問でもあまりしたくないレベルだけど仲良いなら問題ない。

どうしてもというなら上下関係で上の立場から聞ける手段を用意しよう

 

【その他注意点】

A.きつい質問のかわし方

ex.忙しいけどどうすんの?→多くの経験が積めるのでむしろ歓迎です!

みたいにマイナス要素をプラスに転換できると強い

B圧迫面接

耐えたら内定確定。少なくとも落ちたら客なんだから期待してない奴にはしない。

Cその他

あったらTwitterかブログでお願いします。